2013-08-20から1日間の記事一覧

夢メモ 重厚なビルと男性の夢

瞑想をしてたら夢を見ない、だったんだけど昨晩は見た。 重厚なビル。 父と待ち合わせをして母のいる待合室へ行くのと、若い男性に彼が喜びそうなことを言っていること(褒めるというのではなく、一人前と認めてる前提で何かを話してる)の二つの場面。 知っ…

瞑想日記23 一応「過去の閲覧」ができた

「何も考えない」ことを若干保つことができた。 考えが上って来ないように注意深くする、上る前に止める。 ずっとは続かないけど。そのうち10歳くらいまで過ごした家の記憶が出てきて、2階の両親の寝室(当時私は自分のベッドがなくて、祖母のふとんか両親…

瞑想日記22 よく考えたら15分間目を瞑ってじっと座っていられるということ自体すごいことかもしれない

(2013.8.18夜) 久しぶりに睡眠前の瞑想をした。 集中→イメージと考えごとの繰り返しだけど、よく考えたら15分間目を瞑ってじっと座っていられるということ自体すごいことかもしれない。もし「今」にいられず過去や未来に重点が置かれていたら、とてもじゃ…

瞑想日記21 何も考えない状態に入れるときは、他の考えが上って来ないように注意深くする感じ

(2013.8.19) 時折り何も考えない状態に入れるときは、他の考えが上って来ないように注意深くする感じ。 でもたいていは暫くしたら何かの考えや記憶、イメージが上ってくる。 今朝は「そういえばビートルズのジョージって瞑想してたんだよなあ」から始まっ…