初詣 だけどやっぱり鳥。

桜木町というか、むしろその隣の戸部駅に近い伊勢山皇太神宮という神社に初詣に行って来た。
なぜ、そこにしたかというとすぐ側に野毛山動物園があるから。というわけで、またまた野毛山動物園のふれあい広場にオウムのキバタンに会いに行った。キバタンはすっかり顔を覚えてくれたのか、私たちの姿を見つけると止まり木の一番近いところにまっすぐ歩いてきて”なでてポーズ”をしてくれる。最初は強そうなくちばしに少々へっぴりごしだった私も安心してなでられるようになった。
今回はSが飼育係のお姉さんに聞いてキバタン2羽の名前が判明。柵の外から見て右側の止まり木にいる人なつこいキバタンは”くるみ”。左側の毛引き気味の子は”きばちゃん”だそう。
いつもは木の上で自由に遊んでいる金剛インコは今日はケージに入れられていた。

その後に伊勢山皇太神宮に初詣。そこから桜木町への帰り道に入った洋食屋さんがなかなか美味しかった。ラクレットという店名だったので、「ラクレットって確かチーズの名前だからチーズフォンデュでも出してくれんのかな」と寄ってみたら、特にチーズとは無関係な洋食屋さんだった。けれどなんとなく惹かれるものがあったので入ってみた。相方はハンバーグ、私はバターライスの上に野菜とステーキがのっかたメニュー。私の頼んだのは洋風ビビンバみたいな感じ。ボウルにバターライスが入っていてその上にローストビーフ状の肉と千切り野菜がのっかているものでした。
場所はたしか一本松小学校の近くで花咲町だったと思います。