自分の発言に後悔した。

急遽、友人Hと遊ぶことになった。
Hちゃんは伊勢佐木町は久々だというので、サンマルクカフェ→Hちゃんが行き付けの古書店→南蛮屋というルートにした。

Hちゃんは、ここ最近家族との関係で悩んでいたんだが、実家を出て一人で暮らす決意をしたことで解決した、ということだ。
前回会ったときよりも、ずっとすがすがしくきれいになっているように見えた。

で、ここからが私の後悔発言。
彼女はナースの資格を持っているのでやっかみ半分で「やっぱりナースの資格持っていると有利だよね。私の前いた会社なんかいつまでたっても手取り13万ぐらいだったもん」と言ってしまった。
言ったあとに恥ずかしくなった。会話はなにごともなく進行していったんだけど、Hちゃんの話を聞いていくうちに、私は物事を人のせいにする考え方をしていたんだなーということに気づいた。仕事の選択に柔軟性をもってしっかり調べれば、いくらだって可能性あるだろうにね。
状況に不満はいうけど十分に何をしたわけでもなく、人やら環境やらのせいにするって、楽だしついしてしまうんだよねぇ。気をつけなきゃ。