ホームページの作業で苦戦

午前中、ちょっとリニューアルした「はまカフェ」をアップロードしてみようかと思ったのが運のつき。
その後あれよあれよと作業が泥沼化し、午後より出席予定だった勉強会もお休みすることとなってしまった。

作成ソフト使ってるので、HTML言語とかディレクトリ構造とかの知識もそれほどないままHP運営しているで、いざアップロードして公開する段階になるとなーんかよくわからんトラブルが発生するんだよね。今回は画像が表示されない・ジオシティで載せなければならない広告バナー(ジオガイドってゆうんだって)が突拍子も無いところに出てきたりしていた。
ジオシティには「助け合い広場」という大変便利な掲示板があるので、そこで教えてもらったりして、なんとかここまでこぎつけた。

HP作成ソフトはハイテク製品と似ていて、トラブルなく使用している間は知識がなくても楽々高度なテクニックが使える大変便利なものだが、なんせ基本的な知識や構造の理解がないまま、人が作ったものに乗っかってるだけなので、何かキカイの決まりに反した操作などをして故障すると、お手上げ状態になってしまう。