繊細な人間だと思われたい

あー、今気がついたわ自分のことが。私は繊細な感性のある人だと思われたくて、反対にデリカシーのない人だと思われたくない。

「で、っていう」という感じですがw、だからどうというわけではないのですが改めて気がつくと新鮮だし、そこからまた「あれはそういうことなんだな」と思い当たることもあります。

例えば、私は自分をアピールしたりとか、自ら何かを人に申し出ることが苦手なんですが、それは今まで単に相手から拒絶されるのが怖いからだと思ってました。もちろんそれもあるんだけど、何より図々しくてデリカシーのない人だと思われたくないというのがあったんです。


from いづみ
学生時代に社会学の先生から、人との付き合いにおいて風船をひとつ間に置いた感じで接するとよい、という説を伺ったことがあります。その風船という感覚が、今思うと、デリカシーというものなのでしょうね。
2008.06.12 11:36:58 いづみ◆- URL (edit)

from なつ
なるほど〜、
なんとなくこう、自分をそのまま相手にぶつけるんじゃなくてワンクッション置くみたいなイメージが浮かびました。
2008.06.12 11:50:50 なつ◆- URL (edit)