読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009年のノートひっぱり出したら、願望実現本を読んだ形跡があった。

20歳頃から、「手帳を持ち歩いて予定や気がついたことアイデアなどをなんでもメモしておく」という習慣がある。

2009年10月から2010年5月に使っていたノートを見てみたら、毎日「感じていること」「持ってること」「すること」の三項目が書いてあった。おそらく、何か願望実現本を読んでそこに書いてあることを実践していたらしい。

ためしに、2009年10月10日の三項目を書いてみようか。
日付けの隣に「58日目」とある。これだけ続けているということですな。

2009年10月10日 58日目

感じていること
1.世の中は全て単純でシンプルだと感じている
2.深い安心、充足感
3.揺るぎない信頼感
4.明晰さ
5.頭がぐんぐん良くなっている実感と喜び
6.すべきことがくっきりと見えている
7.日に日に痩せて美しくなっている高揚感

持ってること
1.知的で思いやりにあふれた人間関係
2.たっぷりのお金、時間、余裕
3.豊かな収入
4.楽しくて仕方のない仕事

すること
1.デスク周り片づけ
2.ブログ
3.不在届連絡
4.骨盤スクワット

「感じている」「持っている」と書いてるけど、実際には「感じたい」「持ちたい」と思っているもの。
「既に持っているかのように感じながら願う」のが願望実現の基本のキであることは、この手の本に馴染んでいる方はよくご存じですよね!

この書き方を追ってみたら78日目まで続いてた。
これ一体、なんの本見てやってたんだろうな…。
でも、確かにこの中のいくつかというか、この頃に切望していたいくつかは叶ったと思う。

またこういうのやろうかな。