ニュース4コマ漫画みたいなのを考えてる

3月11日の震災以降、マスメディアや政府の発信に不信を感じ、IWJをはじめネットを中心に情報収集しているという友人が、「いろいろ起こっていることを知りたいんだけど、仕事や生活で手一杯なので、勉強する余裕がない」と言っていた。

私自身は、ツイッターのタイムラインでニュースを知ることが多い。そのなかで、確かに「たまに見かけるトピックなんだけど、実はどんな内容なのか知らない」というニュースがいくつかある。そういったものをざっくりと4コママンガにして、あとは「詳しい情報はこちら」とリンクを張る記事をブログに載せるのはどうかなと思った。

そういえば、岩上さんの第一回目のトークカフェでお話した方が、マスメディアじゃない、自分達なりのニュースを集めたニュースサイトを作りたいということを仰っていたことを思い出しました。