坂本龍馬が新撰組のメンバーじゃなかったことをいまさっき知った件

そういえば坂本龍馬って何してた人だったっけ…
幕末コンテンツに全く興味がない私が知っている知識と言えば、幕末の人で、日本で初めてピストルをもった人で、金八先生の人が大ファンで新撰組のメンバーか関係者(いずれも合っているか未確認)

…というお粗末なものだったので、せっかくだからこれを機に確認してみようじゃないかと。


で、調べてみました。


調べた結果、幕末に仲間と会社を作って外国と貿易した人だとわかりました。

その会社が海援隊と言って、一説によると日本初の株式会社です。


ざっくりしすぎか…。
まあ、その他の細かいことはおいおい足していけばいいですよね。