服装スケッチ

服やヘアスタイルや仕草などでトータルに自分の個性を生かしてきれいに見せている人に魅力を感じます。もともとの容貌が美しい人よりも目で追ってしまうかもしれない。


カフェで見かけた人。
記憶を頼りに描いているので、実像とはまたちょっと違っています。
ジロジロみて写生するわけにはいきませんものね。
この人がとても素敵だったのはネックレスも関係あるのかなあ。
私自身はアクセサリーをしないのですが(してもしなくても何も変わらないように思ってしまうので)、世の中にはアクセサリーをつける人が多い…ということは、それなりに魅力を左右するものなのでしょうか。



表情は無愛想でそっけない感じの人だったのですが、服装がシルエットとかが微妙に乙女な感じでかわいかった。このとき私が考えたのは、その人の可愛さみたいなものは顔(表情とかメークしてるとか)で判断されるのか、服装で判断されるのか、ということです。この人を見て、服装がかわいかったらやっぱりそっちにひっぱられるのかなあと思いました。
(あ、もちろん顔と服装があまりにもかけ離れている場合は別ですよ)