ヨガのクラスに通い始めて5ヶ月たったが

体重や体型は変わらない。
こういうのは運動の前に食生活だろう。
そちらの方では何の節制もしていないので変化がないのは当然だと思う。
ただ、長年通っているらしい年配の人たちはみな痩せているので、ゆくゆくはと期待してしまう。

今はとにかく身体を動かすのが楽しくて気持ちいい。

ヨガのクラスではたいてい「下向きの犬のポーズ」というのをやらされるのだが、何かヨガの基本となるポーズなんだろうか。今までヨガの本を見ながらやっていたときも、このポーズはしたことがあるが、自己流だとどうも無意識に楽な姿勢で満足してしまうらしい。地味なポーズだと侮っていたがちゃんとやろうとするとけっこうキツい。