読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞑想日記32 9月7日〜11日

しばらく瞑想記録をつけるのを忘れていた。
ツイートはしていたので、それを転載します。

9月11日
瞑想日記。感覚時計と実際のアラームが同じタイミングだった。わりと集中できたかな。木々と陽光とかイメージも色々出てきた。「今このときを肯定しよう」という気持ちで臨んだ。

9月10日
瞑想日記。頭がじんわりする。最初は考え事、後半はイメージが上ってきて頭が忙しかったけど、その度に「後悔のない充実した瞑想をしたい」と瞑想に戻った。そう決意しても、不思議なことにまたふわ〜っと新たなイメージが浮かんでくるんだよね。

9月9日
昨日は瞑想するタイミングが掴なかった。瞑想ってやっぱり夢でする作業を覚醒状態で行ってるんだな。

9月9日
夢メモ。ふいに昨晩見た夢を思い出した。広い屋外レストラン。椅子とテーブルは白。私はそこでバイトを終えたのだろうか、それとも何かオーダーが上手く行く様子を眺めていたのだろうか、何かが「収まった」

9月8日
瞑想を終えていま少し頭がじんわりする。喉から息が出入りするイメージで呼吸したら心地よかった。後で喉のチャクラを調べてみよう。後半漫画のネタを考えてしまった。アラームが鳴る前に鼻をかみたくなったので、そこで切り上げた。

9月7日
座って呼吸することが心地よかった。ゆっくり二呼吸くらい集中すると何か考え事やイメージが上ってきてしまってまた瞑想に戻る…の繰り返し。瞑想は「全てを肯定する」という意気込みで臨んだ。集中できてるときにもっと至福感を感じられたらなあ。これについてはまた気づきが得られるだろう