読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞑想日記34 twitterからはてなに移すの忘れてた

2013年9月21日 - 7:50
瞑想日記。考え事三割、イメージ三割、集中四割。”成功した女性漫画家が後をアシスタント達に任せ夜の池か川に小舟をだす。船の上で本をめくったりウトウトしてると狸に扮したイエスが現れ帰るよう諭す”というイメージが浮かんだ。あとは胸全体に緑色が広がる感じ。身体感覚は心地よかった。

2013年09月20日(金)
瞑想日記。前半、考え事をしてしまう。後半に上ってきたイメージ。本の表紙。マネーの虎に出てくるようなラーメン店の店主が上下ニ巻の本を出していて、その表紙がぶっとい筆字で何かの文字を書いている。上下ニ巻の表紙合わせて文字か文章だかがわかる趣向の本。

2013年09月19日(木)
瞑想日記。身体を感じるのは心地よかった。例によって考え事の勝手に出てくるイメージ。猫が二匹ならんで毛繕いしているイメージが浮かんだ。雑念が湧く→「いま・ここに」に意識を戻すの繰り返し。

2013年09月18日(水)
瞑想日記。普通にあれこれ考えたりした。でも、エックハルト・トール言うところの「インナーボディ」への意識は保っていたと思う。思考はしていても体にも意識を置いている、という意味。考えは、シリアスにではなく、のほほんといろいろ考えてる感じだった。

2013年09月17日(火)
瞑想日記。例によってイメージがたくさん浮かんで来たんだけど、その中で架空の本のページが出て来てその文章を読む、というのがあった。これ私の瞑想によく出てくる定番イメージかも。今回は結構意味の通じるものだったんだけど、瞑想が終わった瞬間に忘れちゃった。

2013年09月17日(月)
瞑想日記。一瞬、今日の瞑想はいいかなあと思ったんだけど、やっぱり習慣化するのが大切だと瞑想。やって良かった。いろいろな場面が白昼夢のように次々と浮かんだ。たまにポカンと無のような感覚があった。

2013年09月17日(日)
座禅をした。30分に挑戦。夢を見てるように様々な場面が浮かぶ。30分だと胡座でも足が痺れる。日常的に行うのは時間の都合的にも15分瞑想だけど、たまにはじっくりと座禅をするのもいい。