瞑想日記35

2013年10月21日(月)
前半、頭の中でブログ記事の推敲をしてしまい、ハッと気づいて意識を戻す。瞑想は抵抗を手放して言葉の世界から離れること。言葉を意識する時はせめて「今に在ること」を励ますものだ。

2013年10月18日(金)
都合により時間短縮版。時間が短かったせいもあるのか、集中して内面にとどまることができた。久しぶりに頭がじんわりする感覚。もっと瞑想したいくらい。

2013年10月16日(水)
普通に考え事沢山しちゃったけど、「内面を意識してただ座る」もできた。湧いたアイデアをメモしたかったけど、「瞑想中に浮かんだアイデアはメモしなくても残る」を信じてみた。今もアイデア忘れずに覚えているけど、アイデアを忘れないように瞑想に没頭しなかったからのような気もする。

2013年10月15日(火)
二日ぶりの瞑想。考え事に支配されてしまった。最後、考え事に支配されている自分を俯瞰してるような感覚になれたんだけど、そこでタイムアウト

2013年10月12日(土)
「いまに在ろう」とはじめるんだけど、すぐにイメージや思い出したことに飲み込まれる感じだった。睡眠中に夢で行う脳の整理をこの瞑想でやった、ということで良しとしようか。

2013年10月11日(金)
いつもの時間に瞑想した後に、瞑想日記を書こうとして「その前にこちらを…」とネットをチェックしたらそっちに入り込んで瞑想日記のことを忘れてた。いかんなあ。今朝の瞑想は「思い出し」やイメージの多い夢っぽい瞑想だった。ああ、でもけこう忘れちゃった。

2013年10月09日(水)
集中してお腹と胸のチャクラの色などをイメージしていた時間もあったんだけど、いつの間にか考え事に乗っ取られていた。昨日瞑想できなかったからかな。

2013年10月07日(月)
つい想像やアイデアに意識が行ってしまい、あまり瞑想状態にいられなかった。時々我に返って身体に意識を置く感じ。瞑想時間は24時間のうちほんの15分だけど、他の時間にも「焦らず今に在る」という意識になるように働きかけていると思う。

2013年10月06日(日)
座布団なしで座ってみた。座布団ありの方が姿勢がすっとなるが、たまには違うことをしてもいいだろうと思った。目をつむった状態で「視る」ことを意識すると内面を観察するような意識になることに気づいた。最近の集中力を思うと、今日は考え事が多めだった。

広告を非表示にする