読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaさん『ニートの歩き方 お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法』

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

私自身、気の張ることが好きじゃなくて、「ふつう」に合わせることに疲弊するタイプで、大勢でワイワイ四六時中いるよりも一人とか気の合う人と二人とかでまったり過ごしたいタイプで、ネットと本と散歩が大好きで、だからこういう本が大好き。

この本は、前半はphaさんの体験談、中盤が現在の暮らしぶり、その後に実践的な生活指南(ネット環境や住環境の確保、お金関係など)があって、終わりの方がphaさんの哲学や価値観が語られてる。

ゆるい生き方提案は、エスタブリッシュメントから「あなたたち庶民は高望みしないでこれくらいの生活レベルがあればいいでしょ」と語られるものと(ちきりんさんとか、おそらくご本人は無意識で悪気はないと思う)、phaさんとか『安心ひきこもりライフ』の勝山実さんとか素人の乱松本哉さんのような実践者が語るものがある。両者は似たようなことが書いてあっても背景の哲学は全く違う。

ちなみに、ゆるい生き方提案本の著者に女性が少ないのは、やっぱり専業主婦とニートの境界線があやふやだというところがあるんだろうな…。