読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに瞑想してる

2014年05月30日(金)
瞑想日記。半年ぶりかそれ以上ぶりくらいの瞑想。やらなければではなくて、ふいにしたくなって瞑想した。100呼吸…のつもりだけどカウントおかしくなった。気持ちよかった。途中で逃げ出したいような体の違和感をおぼえたが、それを受け入れる感じで瞑想を続けた。色々なイメージが浮かんだ。


2014年06月03日(火)
瞑想日記。100呼吸でだいたい12分くらい。呼吸を数えることと呼吸の気持ちよさに集中した。色々浮かび上がるイメージや気持ちの揺らぎは否定するのではなく(瞑想中にこんな気を散らしてはダメというのではなく)、認めるというか肯定で包み込むようにしてる。

              • -

瞑想して何かいいことがあるのかというとよくわからない。ただ、ふとやりたくなってする瞑想は気持ちいい。

精神科医の名越先生が『心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 』の中で「毎日瞑想してる」と言っていて、インタビュアーの方に「毎日するということが新たな執着になりませんか?」みたいなことを聞かれて答えに窮しながら「それは自分も迷ってる」的なことを返答してた。
(ちなみに、この本のインタビュアーの方はとても優秀だと思う。お名前確認したい)

いうわけで、瞑想はしたいときにするのがいいんじゃないかな。我田引水、失礼しましたw