技能試験落ちた

今年の4月に、免許更新し忘れて1年経過していたのに気づき、運転免許を失効してしまいました。こういう場合はもう一回試験を受けなければいけません(仮免許の試験は免除されます)。先日、学科試験に合格したので、今日は技能試験を受けてきました。

落ちました。

自分では案外、緊張せずにできたなと思ったのですが、右折するときに原付がこちらに来るのが見えず、試験官にブレーキを踏まれてしまいました。慎重派の私にはあり得ない、過去の運転でもまったくなかったことなので、やっぱり緊張していたのかなと。

試験後の総括タイム、試験官に「ぼうごさんは免許失効したんだね。じゃあ今までずっと運転してたんでしょう?」と聞かれ、「いいえ、過去ずっとペーパードライバーでほとんど運転してません」と答えるのも面倒な気がして「はい」と答えたら、「ああ、じゃあ運転してるうちにどんどん自己流になっちゃったんだ、基本がなってない」と言われてしまいました。あああ、なんとなく教官の頭の中で私は”長年ちゃらんぽらんな運転をし続けた上に免許を失効させたどうしようもない奴”という人物像になっちゃったんだろうなあ…

でもそれをこれ以上考えても仕方がない。次回は反省点を踏まえてがんばるというしかないからなあ。今回の試験では自動車の造りにも慣れた(どこに座席を調節するレバーがあるかとか)ことと、試験の勝手がわかったことが良かった。