『大島渚と日本』 四方田犬彦

 

大島渚と日本

大島渚と日本

 

 私にとって大島渚といえば、テレビで着物を着て(なぜか紫の着物を着ているイメージ)トーク番組で笑顔になったかと思えば突然怒り出す人、映画監督としてはすでにそのキャリアを終えてしまった人、というイメージでした。

こんなに創作意欲旺盛で、多作な監督だったとは!

作品は「日本人が目を背けたいもの」をどんどん白日の下に晒していくものだったそうです。

大阪・西成でロケをした『太陽の墓場』と、豪華キャストの『戦場のメリークリスマス』が観たくなりました。そういえば戦場のメリークリスマス』のMr.ローレンスはデヴィッド・ボウイのことかと思っていたら違うんですね!ずっと誤解してました。