大阪赤ちゃん(9ヶ月)連れ旅行 1日目

5月4日

新幹線のぞみで品川から新大阪へ。初めての赤ちゃん連れ、しかも新幹線のチケットを取ったのは連休直前の券売機で慌てて取ったので、赤ちゃん連れに良い席とかの知識が全くありませんでした。ベビーカーを新幹線に乗せる時も、「後ろに荷物置き場がある」との知識を事前に得ていたのですが、乗車にアタフタしてその場所がよくわからず(車両の前から乗っていたようでした)結局、自分たちの席に持ち込むことに。三人席の通路側にはすでに他のお客さんが乗っていたので、まずは開いている後ろの席に行って、そこからベビーカーを持ち上げて自分たちの席におろしました。

それがこれ。

f:id:nasukoB:20170508231206j:plain

赤ちゃんは、しばらく膝の上で動いたり回転したりしていたのですが、そのうちに寝てしまいました。

新大阪駅についたら、フードコートで串かつだるまに行こうと決めていました。で、だるまに行ったものの、狭いカウンター席で赤ちゃんを抱っこしながら食べていたので、撮影する余裕はなし。店員さんは気を使ってくれてよかったです。ベビーカーはお店のすみにたたんで置かせてもらいました。串かつは間違いのない美味しさ。

その後、環状線でホテルのある森ノ宮駅へ。このときの環状線の車両は、同じ電車なのに激混みのところと空いていて余裕のあるところの差が激しかった。先に来た環状線はすごく混んでいて、ベビーカーを乗せるのに躊躇してしまい見送り。空いている先頭(それとも最後尾だったかな)車両まで歩いて、次の電車に乗りました。今度は空いてました。

森ノ宮駅からKKR大阪はけっこう歩きます。駅からシャトルバスが出ているのですが、せっかくだからお散歩したいと歩いて行きました。フロントの人がとても感じ良かったです。部屋は狭くて古いのですが、大阪城公園の真ん前なので景色は素晴らしい。このとき赤ちゃんがベッドからダイブする事件が起きたので(鼻をすりむく)、それ以来はなるべくベッドではなく床で遊ばせるようにしてました。

大阪城付近から出る水上バスに乗ろうとしたものの、時間切れ。

f:id:nasukoB:20170508232552j:plain

大阪城公園内をとぼとぼと歩いていると、餃子フェスの看板を発見。さっそく会場に入ってみる。

f:id:nasukoB:20170509061435j:plain

会場内はかなりの人出。食べたい餃子のブースは本日売り切れとのことで、とりあえず行列の少ないところに並ぶ。

f:id:nasukoB:20170509061655j:plain

餃子に牛すじカレーをかけたもの。美味しかったです。この後は焼き肉を食べる予定なので、これを二人でシェア。

f:id:nasukoB:20170509061740j:plain

環状線に乗って次の目的地に移動。大阪の駅のエレベーターは東京のよりも動きが素早い気がします。

f:id:nasukoB:20170509062507j:plain

鶴橋に来ました。

f:id:nasukoB:20170509062706j:plain

焼肉屋とらちゃんへ。赤ちゃん連れということで2階のお座敷に。きれいなお店でした。ベビーカーはたたんで1階に置かせてもらいました。

ナムルを頼んだらいろんな種類が出てきました。味付けが上品で、それぞれに凝っていて美味しかったです。

f:id:nasukoB:20170509062947j:plain

お肉はファミリーセットを注文。こちらも美味しかったです!色々食べてみたくて、冷麺やチヂミも頼んでかなりお腹いっぱいに。調子に乗って頼み過ぎました。冷麺とチヂミも美味しかったです。

f:id:nasukoB:20170509062954j:plain

赤ちゃんはお座敷が楽しいみたいで動く動く。しかも掘りごたつから落下しそうなところとかお膳に頭をぶつけそうなところをウロウロするので気が抜けません。抱っこしながら肉を口に放り込む、赤ちゃんを抑えながらそのスキに冷麺をすする…という感じです。そういえば座布団が韓国っぽいデザインで可愛かった。

f:id:nasukoB:20170509064932j:plain

鶴橋からホテルまで、グーグルマップを頼りに歩いて帰りました。

f:id:nasukoB:20170509065914j:plain

お腹が苦しいと言いながらも、ホテルに帰って抹茶アイスを食べました。

f:id:nasukoB:20170509070029j:plain