大阪 赤ちゃん連れ旅行 二日目(5月3日の記録)

ホテルからの眺め。大阪城の真ん前でした。大阪城公園はすごく広くて緑いっぱいで素敵でした。この後散歩します。

朝食。ビュッフェ。洋食、和食両方あって、こういうときにふだんの私は洋食を選ぶのですが、今回は和食のほうが充実して美味しそうだったのでこういう選択に。甘くないだし巻き卵を食べると「関西に来たな」と感じます。ビュッフェにはたこ焼きもあります。

大阪城公園を散歩。緑いっぱいで気持ちが良かった。昨日乗りそこねた水上バス乗り場へ向かいます。

今日は乗れました!チケット売り場はすごく並んでいて、あーこれは1時間待ちかなあと思っていたら、周遊は満席だけど途中下車の人は乗れるとのことで、すぐ乗ることができました。ベビーカーたたんでデッキの方に置きます。隣の席の人が何か大事なチケットを無くしたとのことでずっとパニクっていました。「帰りのチケット」という話が聞こえてきたので、大阪から地元に帰る新幹線か飛行機のチケットだろうかと思っていたら、こちらの水上バスのチケットだったらしいです。ちなみに、水上バスのチケットは席についてしまえばあとは係の人に見せることもないので無くしても大丈夫です。

ツイッターのタイムラインを見ていたら、フォロワーさんが中之島祭りに出店中とツイートされていたので遊びに行ってきました。今後3ヶ月のオラクルカード・リーディングをしてもらいました。なかなかよさ気な展開になりそうで良かった。おしゃべりもできて楽しかった。

次に行ったのはここ。梅田スカイビル。眺めも建築も素晴らしかった!外国人観光客もたくさんいて、テレビクルーに取材されていました。例の「外国人は日本が大好き」みたいな番組なのでしょうか。

ベビーカーは行きと帰りのエレベーターではたたんでいきました。

淀川の眺め。東京の川みたいに無粋な護岸工事が見られず、大きくてゆったりした川だなと思いました。トイレがきれいで充実していました。誰でもトイレもあったので、こちらでオムツ替え。

下から見た梅田スカイビル。梅田駅に行って

阪急電車に。初・阪急電車です!阪急の何線だったのか忘れてしまった…。

車両が関東のよりも広い気がしたのですが気のせいかな。日除けのブラインドみたいなのがおしゃれ。

芦屋川で降りて芦屋を散策します。『細雪』読者としてはテンション上がります!そういえば夙川も『細雪』に出てきましたよね。たしかこいさんのアトリエがあるところだったんじゃないかな。(帰宅後に谷崎潤一郎記念館の存在を知る)

いい感じの川。『細雪』ではこの川あたりが氾濫したんでしょうかね。緑いっぱいで素敵な邸宅がたくさんあって、散策にはぴったりです。

散策の目的地・六麓荘町。途中道を間違えたのもあるけど、芦屋川駅からここまでかなり歩きます(途中でやめようかと思ったほど)。邸宅に次ぐ邸宅、大邸宅に次ぐ大邸宅で、もうこの辺まで来ると大邸宅を見ても驚かなくなります。東京よりも邸宅街の層が分厚い!ここに比べたら田園調布なんてしょぼく見えますよ!

駅まで遠いし、お店も駅の方まで降りないとないし、住むには不便そうだけど、この辺の人たちはどうしてるのかも謎です。

さて、大阪に戻って、今度はザ・大阪なところにやってきました。

「串かつ・赤ちゃん連れ」で検索したお店に串かつを食べに行きます。たまたまくいだおれビルにありました。私もせっかくなので、くいだおれ人形を撮影。

今回行ったのは、串かつ・しろたや。あの大食いのジャイアント白田さんのお店ということで「ああ、ちゃんこダイニング若みたいに名前だけのお店なのね」と思っていたところ、白田さんご本人がホール係として働いていましたwベビーカーで入りやすい席を用意してくれたので、気兼ねなく食事ができました。串かつ美味しかったです。

この日はたくさん歩いて疲れたので、タクシーでホテルに帰りました。