読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『k.m.p.の、ハワイぐるぐる。』

k.m.p.の、ハワイぐるぐる。

いやー面白かったー。kmpの旅物が大好きでねー。手書き文字とフォントとイラストと写真を駆使した絶妙なレイアウトで見やすいし。また旅の感覚がちょうどいいのよ。ありがちな観光地を周る旅はつまらないけど、バックパッカーのようなワイルドな旅はレベル高い…という感じの嗜好の人はきっと共感すると思う。

で、今回はハワイ。kmpがハワイって意外でしょ?でもハワイはハワイでも、ホノルルのあるオアフ島じゃなくて、大きくて自然豊かだけどあんまり観光地化されてないハワイ島の方なの。ここをレンタカーで周るんだって。

海外で運転ってドキドキするけど、さらにkmpは日本で運転自体めったにしないとのことで、ほんと、いきなりアメリカで運転って感じなのよ。久しぶりの運転だっていうのにレンタカー屋さんではあまり車の操作の説明をしてくれず、いきなり車道に放り出されるんだけど、なんだか私もあの久々に運転した時の緊張感を思い出してしまったわ。なので、この運転で四苦八苦しているところも面白い。

あとはコーヒー農園巡りとか(ドトールの農園も訪れています)、いろんな宿の様子、自炊や買い出し(食料品の物価がすごく高い)、kmpと仲良くなった中国系のホテルオーナーのアンネルさんとのふれあい(そんなに言葉が通じているわけじゃないのに、気があって意気投合していく様子がすごくわかる!)とかね、読んでて楽しかった。

ワイ島ってお店もすぐ閉まっちゃうし、人もあまりないのね。私はキラキラ消費生活に慣れちゃってるからちょっとさみしそうだなと思ってしまった。行くのならオアフ島かなーって。

ちなみに、本書の第5章はオアフ島編だよ。kmpならではのオアフ島の楽しみ方が載ってます。