第二子出産してきました

前回のブログが10月22日。11月はまるまるすっ飛ばしていま12月。その間なにがあったかというと、タイトル通り第二子を出産してきました。

出産したのは11月13日4時何分だったっけ。その前の10月下旬から11月上旬はマンガを描くのとかその他いろいろと仕事で忙殺されていたんだよな。で、この頃になるともういつ赤ちゃんが出てきてもおかしくないときだから、おなかの赤ちゃんに「もうちょっと待ってね、もうちょっと待ってね」とママのわがままを聞いてもらっていました。それに呼応して「ママ…僕はいつ出てきたらいいですか…?」と赤ちゃんがつぶやいてるところを妄想してました。

で、本当に大事な原稿を送ったところで、翌朝に陣痛が始まってお昼過ぎに病院、それから午後の4時…何分だったっけな、出産しました。4時7分だっけ。あとで確認しよう。(iPhoneみたら4時5分でした)

陣痛から出産の流れは相変わらずだね。前回同様声を出しましたよ。私の場合普通の発声みたいに「あーーーーー!」って言うんだよね。あと、前回同様に「もう出てくる!」というときに足を広げるのがつらい。ただねえ、出産終わってもうすぐ1カ月。そうすると本当に現金なものでね、記憶が薄れていくのよ。前回はずっと助産師さんがお産につきあってくれて、最後の最後にお医者さん登場だったけど、今回はけっこう最初の方からお医者さんが来て一緒にお産した感じだった。このお医者さんが、検診でずっと担当だったんだけど、途中から担当の日時が変わってそれ以来の突然の再開、けど再開したときにはすでに陣痛、分娩で苦しかったので「先生久しぶり!」みたいなのは全くなかったな。

前回、4人部屋がつらかったので、今回は個室にした。何がつらいって、夜中に赤ちゃんが泣いてなかなか泣き止まないと気をつかっちゃうのよ。お互いさまっちゃあお互いさまなんだけどね。あとは家族がお見舞いにきたときに個室の方が、これも気をつかわなくていいってことで。

出産して5日くらいで退院したのかな。月曜日に出産して土曜に退院。そうそう、その間にアロママッサージとお祝い膳というお楽しみも堪能しました。退院後は1カ月検診まで実家滞在予定。家事をやって貰えるので楽だけど、母が上の子に手を焼いているので、あまり母に負担にならないように気をつかってます(キレるから)。パソコンに触れられる時間も制限されていたりといろいろと不便なところはあるけど、やっぱり両親が孫がいることを喜んでいるのを見るのは嬉しいです。あと、上の1歳の子の成長がめざましい。