保育園初日。気持ち編

今日は保育園の初日でした。
うちの年子の兄弟(1歳0歳)が同じ園に同時に入園します。0歳の子はまだ幼いことがプラスに働いてマイペース。1歳の子は大泣きしてしまい試練の時でした。

そして私。いままで子どもたちとずっと一緒にいたのが、いよいよ手を離れていくことになり、淋しい気持ちです。特に1歳の子が大泣きして心細そうで、つい保育園行かずに一緒にこのままいることを妄想してしまいますが、でもいずれは親から離れて自分なりの生活に入っていくんですものね。

あまり悲観的にならずに、子どもを信じて、何事も受け止めて、行こうと思います。そうだ!こういうときこそマインドフルネスではないかっ!

あと、何気にいま心慰められているのが、「保育園 初日 大泣き」で検索されてきた皆様の体験談(笑)保育園の先生に「最初にいっぱい泣く方が早く慣れる」なんて、ありがたすぎて涙が出そうなアドバイスをもらった方がいたそうで、私もいますごく勇気づけられています。

次の投稿で、保育園初日の備忘録的なメモをしようと思います。