2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中甘くていい

「世の中甘くない」ってなんなんだろう。 誰がいつ、どういうことで考え出した格言なんだろう。 この言葉が一番使われるのは・・・職業選択の場面が一番多いのかな。 このことばを基盤として生きようとするとかなりつらいと思うのだけど。人はなぜこの言葉を…

漬物暴行事件

漬物暴行にあった。 スーパーで買い物し終わり、レジの後ろで袋詰していたときのこと。 数日前からスーパー内に出店していた屋台の漬物やさんが、「今日が最終日だから」といって小皿に漬物を山盛りにもって差し出してきた。いらなかったんだけど、ここまで…

新しいパソコンでFAXが送れずウロウロ

急に入った月占いの仕事をした。 12星座別月占いは苦手分野で、いつも頭をひねり出してまとめている。 1日で終わらせるのは不安だったけれど、なんとか終わらせることができた。出来上がった占いを、いつもどおりパソコンを使ってファックスで送ろうと思った…

吉本隆明「ひきこもれ!」

帰りに週刊文春だか朝日だかを立ち読みしたときに(ナンシー関のコラムを目当てによく立ち読みしている)、評論家の吉本隆明が「ひきこもれ」という文章を寄せているのに目がいった。内容は「ひきこもっていたっていいじゃないか」というもの。その文章の中で…

鷺沼「ペットフォレスト」

インコ・オウムの雑誌で見た、川崎は鷺沼にある「ペットフォレスト」というペットショップに遊びに行く。始めていく場所なので近くまで来たものの、なかなか見つけられなくて周囲をぐるぐる回った。目当てのインコ・オウムたちと遊んでこれた。すぐ近くに置…

ぐうたら

これ以上ないってぐらい、ぐうたらした日だった。 コンビニに買い物に行った以外はほとんど家でゴロゴロしていて、何も生産的なことしなかったな。

「わかってきました。科学の急所」感想

図書館から借りてきた本の返却期限が近くなってきたが、どうも読むまでに至らなかった。 返しに行ったら、途中で、第三木曜は図書館の休館日なことに気づいた。 心は「次はなに借りようかなー」という方向に向かっていたのでがっかりしたが、もしかしてこれ…

犯人を許す

友人Hから聞いて知ったことなんだけど、ドキュメンタリー番組で、「娘を殺害された夫婦が犯人を抱きしめて許すまで」というものがあったそう。娘さんを殺害した犯人と接触したり、生い立ちを知っていくことで犯人を殺害に駆り立てた経緯やバックグラウンドを…

エクセルでつまづき

新しいパソコンに表計算ソフトのエクセルがついてきたので、エクセルが手に入ったらやろうと思っていたことを今日試しに入力してみた。表計算ソフトは前にいた会社で少しいじったことあったし(ロータス1.2.3で、しかもウィンドウズ3.1だけど)、ウィンドウ…

「7つのチャクラ」で印象に残っている箇所

Hちゃんに以前借りた「7つのチャクラ」で一番印象に残っているところは、著者がアラスカに行ってロシア人とインディアンのハーフのおばあさんのもとをたずねたときに、おばあさんから「ねえ、不思議なんだけど、いったいどうしたらそういうことを知らずに生…

自分の発言に後悔した。

急遽、友人Hと遊ぶことになった。 Hちゃんは伊勢佐木町は久々だというので、サンマルクカフェ→Hちゃんが行き付けの古書店→南蛮屋というルートにした。Hちゃんは、ここ最近家族との関係で悩んでいたんだが、実家を出て一人で暮らす決意をしたことで解決し…

チップが喜ぶこと。

「チップつかまえたー!」といって、チップをつかまえようとすると、とても喜ぶ。最近のチップのブームは「でしょっ!でしょ!チップ○×▲※でしょっ」ということだ(笑)パソコンに向かっているときにチップをカゴの外に出していると、必ずキーボードの上に陣…

今月は免許更新

今月は誕生日のある月なので、免許更新の通知が来た。免許をとって初めての更新なので、なにをどうするかはいまいちわからないのだが、とりあえず、誕生日がくるまでに警察にいけばいいらしい。それまでに眼鏡屋さんにもいかないといけないので、めんどくさ…

昔の人はパソコンで何をしていたんだろう

最近の日曜はどこにも出かけないで過ごすことが多い。 今日も家から一歩も出なかった。やっぱり風邪をひいた。 喉のイガイガはなくなったけど悪寒がしてダルくて頭が痛い。 どこも出かける気がしなくて、ひたすらゴロゴロと眠っていた。 毎年今ごろの季節に…