2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」

6日間も日記更新してなかったんだ。いろいろなことをインプットしはていたんだけど、なんかバケーションモードというか、ぼーっとしちゃって何もアウトプットできていない状態だった。 あと、突如文章を書くことに気弱になって力んでしまったこと。うまく書…

恐れの克服

最近本牧のケンタッキーに凝ってるので今日の午後もここにいた。 席が広めで人も少なくて居心地が良い。それとテレビがなんと5台も取り付けてある。チャンネルはいつもNHKで音量も小さいので気にはならない。 昨日見ていたテレビで(世界まるみえ)サメに襲わ…

ぼーっとしてるときはそれなりに

引き続きボーっとしちゃってるけれど、26日までに出す占いがあるので、今のうちに進めておく。 けれどやはりぼーっとしてるときはそれなりに過ごしたほうが良いと思うので、無理にやり遂げようとはしないことにする。 2つのホームページのリニューアルもやる…

ボーっとしてハイ。たまに行き過ぎて頭痛

引き続き脳のクルクルパーが続いてます。 現在の状態は足裏マッサージの経験がある方はご存知かもしれませんが、あのマッサージ受けたあとのような状態が頭の部分で経験されてるような感じです。ボーっとしてハイ。たまに行き過ぎて頭痛になったり。先日、私…

ヤフーのやっすいデジカメ

頭が働かない。 ぼーっとして。ぼーっとチップと遊んだり音楽聴いたり歩くのが楽しい。それはそれで幸せ。 昨日はこれからの仕事についてMさんに相談に行った。 「はまカフェ」もリニューアルしたくなってきた。 もっと色を明るくしてフォームつけて見やすく…

日々のつぶやき、ジャンクフード好き

ランドマークタワー5階のフードコートでのこと。 適度な人の入りの中、BGMとことごとの会話の中に「・・・ああいやだ」「あ〜いやだ・・・」という声が聞こえてきた。その言葉は止まることなく繰り返され、たまに「ぎゃはあぁっ(おそらくため息と思われる)」…

イヤなことを味わい尽くす

またまた良い天気だったので外人墓地や元町を散策してきた。 元町公園とか山手のあたりは緑がもくもくしていて気持ちいいし、洋館も無料で中が見られるので、いろいろ遊べる。憎しみのエンファサイズって言葉が浮かんだ。 たしかエンファサイズって英語で強…

日本の将来を憂う

逗子、直居アキラ先生宅で占星術の勉強会。勉強会では日本の将来についてみたいな話題でアツくなってしまった。 こういう問題でみんなで意見一致ということはまずないので、色々な意見に柔軟に耳を傾けるのが大切だと思う。(自分も色々発言したが、しゃべっ…

三渓園と、鯉の意外な一面

今日は彼が会社休みだったので二人で三渓園に行った。三渓園とは今すんでるとこの近くにある、京都や鎌倉のような雰囲気の横浜には珍しい大きな日本庭園です。天気も良くて緑がきれいだった。八重桜・山吹・つつじなどなど春の花も花盛り。動物のほうではト…

法律とか税金とか知ってたらいいよね

ネットを使って法律や税金に関するお勉強サークルを開いたらどうかな、と考えている。もともと役所とか銀行とかが大の苦手で、できれば法律など一生考えることなく暮らしたいと思っていたが、そういう恐怖の対象ほど冷静に知るといいのではないかなあと。 そ…

友だちに会いに荻窪へ行った

友人を訪ねに中央線乗って荻窪の友人がバイトしてといるお店に。予告なしで行って驚かせようと思ったら定休日だった。 というわけで、隣の西荻窪のほびっと村にある本屋さん、ナワプラサードにとことこ移動。前からよくこういうお店でかかってる音楽を寝ると…

「リトルダンサー」、昔の街の猥雑さ

やっと「リトルダンサー」を観ることができた。 この映画の大筋の内容は84年当時のイギリスの炭鉱町、ダーハムを舞台に、11歳の男の子がバレエに夢中になる。炭鉱のストライキ中の父・兄は男がみっともないと大反対するが・・・。というもの。 泣けて笑える…

パティ・スミス

写真家・メイプルソープの伝記を読む。自分としてはメイプルソープの恋人のような親友のような存在のパティ・スミスが登場してからが断然おもしろい。本に載ってた写真ではジェーン・バーキンに似た容貌で、詩人兼ミュージシャンとのこと。メイプルソープ(20…

楽しい

昨日の楽しい余韻が残っているのか、幸せでしょうがないって感じだった。今日は手持ちの料理本「おいしいっていわれる、くどき料理」からハンバーグとマカロニサラダのマヨネーズ抜きを作ってみた。おいしいっていわれるくどき料理 (講談社のお料理BOOK)

文化的なことに満たされた毎日に憧れる

昨日からメイプルソープという、何年か前にエイズで逝去した写真家さんの自伝を読んでます。まだ途中なんだけど、ニューヨークのアートスクール時代、恋人のパティ・スミスと生活している時代がすごくおもしろい。文化的なことに満たされた日々っていうのに…