2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内イメージと映像 (文春新書)

脳内イメージと映像 (文春新書)(1998/10)吉田 直哉商品詳細を見る例の山手の古本屋さんでなんとなく買ってきたんだけど、読んでみたらすごく良かった。人が死の間際のような極限状態のときに見ると言われる鮮やかなイメージ。通常の生活のなかで人はその能力…

全てを受け入れ委ねることでうまくいく

「全てを受け入れ委ねることでうまくいく」私の座右の銘です。 忘れがちになっていたんですが、最近鼻づまりに悩まされたことで思い出しました。 鼻づまりから逃れようとあがくほどひどくなってイライラしていたんです。鼻づまりになると鼻で呼吸できないか…

1973年5月号のアンアン

先日80年代のオリーブを買ったんですが、今度はさらにすごくなって、70年代のアンアンですよ!今回は山手の古本屋さんで見つけたんですが、お店の方に「ずいぶん懐かしい本買いますねー」と声かけてもらいました。なんかね、日本の雑誌はみんな保管しな…

神奈中のバス/1973年5月号のアンアン/全てを委ねることでうまくいく

中華街あたりのバス停までトコトコウォーキングしてから職場近くまでのバスに乗りました。 なので、今日はふだんあまり乗ったことのない神奈中バスに乗れました。 いつもの市営バスよりクーラーが効いてて気持ちよかった。あと空いてたので、すごく座りやす…

中でも気に入ったもの

これは上に載せたコーディネートとはちょっと違うタイプなんですが、ヘアメークの感じとか全体の雰囲気がすごい好きです。

1985年2月18日号

さっきうpした1987年5月号は今見てもかわいいなと思える服がたくさんあったんですが、2年遡っただけなのにこちらはけっこう時代を感じました。

オリーブ1987年5月3日号/1985年2月18日号

漠然とどっか出かけようかなと思ってたんだけど、ネットしつつ冷凍食品の「いか焼き」を食べてたらたちまち家の中でダラダラしてたい気持ちに侵食されていった。出かけた自分をシュミレーションしてみたら、出先で疲れて後悔してる姿が浮かんだ。で、午後の3…

古本のオリーブを買ってみた

昨日、ネットの古本屋さんで雑誌「オリーブ」のバックナンバーを買いました。 3冊買ったんだけど、どの号買ったかわからなくなっちゃったので、この画像の表紙のものかはさだかでありません。お店の住所見たら同じ横浜だったので、今日あたり届くと嬉しいん…

夏の夕暮れ

今日は明るいうちに帰れるってことで、まずランドマークに行って有隣堂行って、そのあと電車で最寄り駅まで行って歩いて帰った。 もう素晴らしかった。 夏の夕暮れ!! 私の世界で一番好きな時間。 のんびり味わいながら散歩したり、写真撮ったり、あといつ…

繊細な人間だと思われたい

あー、今気がついたわ自分のことが。私は繊細な感性のある人だと思われたくて、反対にデリカシーのない人だと思われたくない。「で、っていう」という感じですがw、だからどうというわけではないのですが改めて気がつくと新鮮だし、そこからまた「あれはそ…

古書自然林

ずーっと気になっていたんですよ。 でもブックオフじゃない古本屋さんって入りづらいじゃないですか。 立ち読みとかしてたら怒られそうで。なので、店頭の100円コーナーを見てたらちょっとそそられる本があったのでそれを免罪符に店内へ。冷やかし客じゃない…

幸せは主観的なこと

昔から心理学とか心の持ち方に関する本とかが好きだったんですが、それはなぜかというと、「結局自分の心が幸せを感じていればそれでいいんじゃん」と思ったからです。朝日新聞で、作家の小倉千加子さんが女子校の同窓会での話題はまず誰が結婚して誰がして…

パソコン復旧

結局またいつもの手で治りました。 あのプラグ引っこ抜いてまたはめるというのを繰り返す方法。 パソコンのような現代テクノロジーの粋みたいなものが、いつもこんな原始的な方法で治るのが面白いですよね。 そういえば職場にあった古いパソコンもよくうるさ…

自宅のパソコン壊れてます→復旧

昨日から自宅のパソコンが電源つかない状態です。 今までは揺すったりコンセントを抜いてはめてを繰り返したらついたんだけど、今回はいまんとこまその手通じない。ちなみに、コンセント抜いてはめて、っていうのは、その動作自体が効いてるんじゃなくて、そ…

整体*

東戸塚の愉和に行ってきました。マッサージって感じではないんですよ。 体の微調整をしながら、根本的な滞りとか詰まりとかを、スムーズにする感じです。 整体を受ける側と体の感覚を確認しながら施術していくので、寝てる間に終わっちゃうみたいなことはな…

東戸塚のドトール*

整体の予約まであと20分くらいあるので、ここで時間調整しまーす。 from いづみ 確かに住みやすい街だと思います。人口が増えて、通勤時間帯の駅はパンク寸前になるほど。カフェも何軒かありますが、モール1階の「カフェラミル」のコーヒーと各種スィーツ…

横須賀線にて移動中*

保土ヶ谷手前あたり

朝ごはん*

新山下にあるホームズっていうホームセンター知ってます? あそこの中にあるスーパー・オーケーのデニッシュブレッドです。 見た目は食パンみたいに1枚1枚スライスされてるので、1枚だけ食べるつもりがあまりの美味しさに結局2.5枚食べてしまいました。デニ…

夜。

やるべき作業がまあまあ進んだのでよしとする。先日読んだ本によると、脳は長時間同じことを続けると機能が低下するんだそう。これを参考に、一つのことをしていてダレてきたら他のことをして…と、ちょこまか且つコツコツと進めて行った。

明日整体に行こうか

ここ最近、鼻づまりとあと疲れやすい、体が重いってことが気になってて、どうしたもんかな〜と思っていたら、明日ちょっと時間ができて、いつもの先生に連絡をとってみたら午前中が空いてるってことだったので、予約とってきました。東戸塚に10時半なので、…

小町通りの「茶近」

明月院、八幡宮と回ったあとに、小町通りの「茶近」というお店でお茶を飲んできました。 初めて入るお店だったんですが、メニューが美味しそうだったのと、お店の中を見たら席がありそうだったのでここにしました。観光地だと、お店によっては狭い席に押し込…

明月院竹林にて

竹に「○○、○○参上」とか「もっさん、?者を大切に」とか落書きをしてあるところの上にこんな看板が・・・「このようなひどいことをしてはいけません この人の将来はきっとキズだらけの人生になるでしょう」Σ (゚Д゚;) お寺でこういうこと書かれると迫力があり…

明月院に紫陽花を見に行ったけど…

紫陽花はまだまだ色づいていませんでした。 横浜あたりではもう綺麗な色になってるんですけどね〜。