2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的に訪れる、きれいになりたい欲求

わけあって3月から3キロ増加してしまった…。他にも全体的に見た目が冴えなくなっている気がする。 (自分比) 定期的にこういう「ああ、私って冴えない見た目だな、もっときれいになりたいな」という時期があって、なんかかんかして、鏡を見て納得する、とい…

殺風景から美を取り出す

通勤がてら、花の写真を撮りました。 実際に歩いている道はこんな感じの、なんてことない道路です。 普段の風景から素敵なところをたくさん取り出したい。 …でも、何年か経ったらむしろこの、なんてことない風景が愛おしくなるんだろうな。

『原由美子の仕事1970→』読みました

原由美子の仕事 1970→作者: 原由美子出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2012/07/24メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 画像は、原由美子さんがスタイリングを担当した「anan」1973年5月20日号より)日本のスタイリストの草分け的…

おもいっきりぐちりたい

ぐちゃぐちゃした気持ちを思い切り露出させたい。そしてどうしたいかって? まずはすっきりしたい。 アウトプットしたぐちゃぐちゃを客観的に眺め、どこが問題なのかを可視化し…そんなうまいこといかないのはわかってるよ。 ツイキャス http://twitcasting.t…

「twitterで気の効いたことを書くなら、その分マンガを描くべき」と言われて

仰るとおりです、と思いました。twitterは楽しい情報収集場であり井戸端会議の場であり…ということでつい入り浸っちゃう。 twitterやめませんけども、twitterするならマンガの方もしっかりやりましょうよ、ということをしっかり心します。私は時間感覚を見直…

良い日になるといいな

昨日は感情が荒れていた。 自分でも居心地が悪かった。 なかなかコントロールできなかった。 結局、感情を焚き付けることで自分を変えたかったんだろうと思い至った。 考え方とか、生活習慣とか。でも、荒治療すぎる。 こういうやり方はなるべくしたくない。…

今日はなかなか良くできた、と思う。

昨日の反省を踏まえて…今日はまあまあ納得のいく自分でいられました。こう書いて、つい「この自分が続けばいいな」と遠い先のことまで考えてしまったんだけど、そもそも「ちゃんといまに集中すること」「いまを味わうこと」これをやりたいって言ってたんだも…

前向きな気持ちになるのが悔しいんだけど、小さな目標を掲げてみた。

とにかく頭にきていて、前向きな気持ちになんかだれがなるかばか!という気持ちなんだけど、苦し紛れに小さな目標を掲げてみた。1日に一つマンガを更新したい。 (日祝日は除く)とりあえず方向性だけつけた。いま自分のホロスコープを見てみたら、出生時の…

今日はとても恵まれていたけど、私の心持ちがとてもいやな1日だった。

今日はとても恵まれていたけど、私の心持ちがとてもいやな1日だった。一度にいろいろな思いが心に湧き上がってしまう。 「○○をしなければいけない」「でもヤル気がでない」 …いやいや、こんなふうにはっきりと言語化されているわけじゃない。 もっとこんがら…

「消滅―空の帝国「パンナム」の興亡」を読んで、「古き良き時代に潜む欺瞞性」を考えました

消滅―空の帝国「パンナム」の興亡作者: 高橋文子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る(今日はいつもと語り口が違います)パンナムって知ってる? 私だってそんなに知らないよ。 …

ツイッターセレブへの道のりは、ワイドショーでご意見番として地位を確立するのと似てる

ネットで何か事件が起こると即座に乗っかり迷いなく善悪の判断を下す。 これがネット言論人あるいはツイッターセレブとして人気を得ていくプロセスだと思うのだけれど、これはワイドショーで金美齢さんとか野村沙知代さんとかデヴィ夫人みたいな人が人気にな…

なかなか浮上できない

自業自得なのですが、なかなか気持ちが浮上しません。底にコツンと当たればあとは自然に浮上するはず… それを期待して、そのままの気持ちでいます。

はらっぱ

連休中にこんな原っぱに行った。 晴れてキラキラして天国のようだった。

過去に生きるか、未来に生きるか考えてる

過去に生きるか、未来に生きるか考えてる。 「いまを生きる」というのは、置いておいて。落ち着いて心の中を見つめたい、というモードになってる。私はこれでいいんだろうか、何か生き方とか生活習慣とか修正すべきなんだろうかとか、心の支えとか、そういう…