2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラテンに学ぶ幸せな生き方』

ラテンに学ぶ幸せな生き方 (講談社+α新書) 作者: 八木啓代 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/07/21 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (3件) を見る 昨今のめちゃくちゃな政治(国会で野党の質問にろくに答えない政府、国…

『聡明な女は料理がうまい』桐島洋子

聡明な女は料理がうまい 作者: 桐島洋子 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ 発売日: 2012/09 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る いま妊娠中の半病人みたいな感じでひいひい言いながらなんとか暮らしているので、桐島洋子…

気持ち悪い気持ち悪い

今日の夕方、急につわりになった。 まだ少し気持ち悪さが残っている気がする。 お腹も出てきたし、もう妊娠に次ぐ妊娠で(といっても二人目だけど)、もとの体型とか正常時の体調とかがよくわからなくなってきた。なんなんだよもうさ、子どもの可愛さとはま…

また部屋が散乱し始めた。あとは、着る服がないこと。

毎日ひいひい言いながら生きてます。 体調が良くてサクサクと動ける時と、疲れちゃってかなわんわーという時があります。いまは後者。だから食器洗うのも朝に回しちゃおう。こういう甘さがgkbrを招くのだろうか。ちなみに旦那さんの家事は全く期待できません…

病院に行ってきました

また前回みたいにお産難民になるところだった…。 いま10週目で、予定日は11月前半。超音波検査で画像を見せてもらったら、脳とか心臓とか見えた。いま3センチだって。 お産難民になるところだったというのは、実は11月前半のお産を病院ではすでに締め切って…

過食ブログが意外に勉強になった

ブログ主さんが過食に苦しみながらも、 食べている時の心の動きとかもちゃんと記しているし、糖質制限してるし、運動したりしたり料理したりしているので、「姐さん、えらいよ!」と思いながら読んでる。 勉強になることもたくさんあったので以下メモ。 1)…

『冠婚葬祭のひみつ』常識だと思っていた葬式・結婚式のマナー、実は…

冠婚葬祭のひみつ (岩波新書) 作者: 斎藤美奈子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2006/05/12 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (91件) を見る いやー面白かった!図書館から借りてきた本だけど、これ買うわ!買って周りに配…

家に赤ちゃんがいます

7月に出産していま9ヶ月か。 突然赤ちゃんがいる生活になったんだけど、未だに信じられない、でも信じられないも何も、泣いたらミルクをあげて(うちはあんまり離乳食を食べてくれないの)おむつを取り替えて、どこか行く時には一緒に連れて行って…と待った…

いまの私の一番の癒やし『ジャック日記』

この社会どうなっちゃうんだろうという思いに押しつぶされそうな中、今の私の一番の癒やしはこれ、『ジャック日記』。 画家の木村かほるさんが、お母様の介護生活の傍ら、面白かったことをスケッチしていたのが始まり。いま私が愛読してるのはそれをまとめた…

『痴人の愛』

痴人の愛 (新潮文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1947/11/12 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 123回 この商品を含むブログ (226件) を見る これ若い頃に一度読んだけど、けっこう内容を忘れてた。当時は「ナオミすごすぎる…。や…

『小心者のアメリカ大陸一人旅』

小心者のアメリカ大陸一人旅 作者: 越智幸生 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1999/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトル通りの小心者でどんくさくてイライラするこの著者ー!と思いながら読んでいたところ、ふと、「あれ、私だって…

『戦後民主主義と少女漫画 (PHP新書)』

戦後民主主義と少女漫画 (PHP新書) 作者: 飯沢耕太郎 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/04/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る おもしろかったー! 昔、少女漫画というものは取るに足らないサブカルチャーとして扱われていた。それが…