テレビチャンピオンさかな選手権

昨日は暖かかった。
紫外線は肌に悪いというが、気持ちよく晴れた日は外に出ないといられない。
風や空気も、4月や5月のようだった。

夜はテレビチャンピオンのさかな選手権を見る。
連続チャンピオンの宮澤君は、同姓の出場者がいるためか「さかなくん」と呼ばれていた。
このさかな選手権には毎回チャンピオンのさかなくん(宮澤君)に対抗してサンシャイン国際水族館から刺客が送られてくるんだそう。今回も、水族館からの刺客は決勝戦でさかなくんに優勝をさらわれてしまっていた。

さかなくんは晴れて5連覇ということになったが、この人は根っから魚を愛してる感じがして、とても好感が持てる。初出場時は高校生だったらしい。現在は魚好きという趣味を生かして魚のイラストレーターをしてるんだそう。(たしか住まいも漁港の側だと言ってた) 

こういうのを見てると、愛してることをこつこつやっていけば天職に辿りつくんだなと嬉しい気持ちになる。