エクセルでつまづき

新しいパソコンに表計算ソフトのエクセルがついてきたので、エクセルが手に入ったらやろうと思っていたことを今日試しに入力してみた。表計算ソフトは前にいた会社で少しいじったことあったし(ロータス1.2.3で、しかもウィンドウズ3.1だけど)、ウィンドウズに標準でついてくるくらいみんなが操作してるんだから、なんとかなるだろ、と思っていたがなんともなんなかった。

あらかじめ「はじめてのExcel2000」を買っておいたが、これまた役に立たなかった。
親切にわかりやすく書いてあるんだけど、なんだか私の知りたい肝心なことが書いてなかった。

ネットで「エクセルQ&A掲示板」とかも見てきたけど、既にエクセルの基礎知識がばっちりある人ばかりで敷居が高かったので「もう少し勉強してからまた来ます・・・」と退散した。あと、何よりパソコンのモニターでボリュームのある情報を読むのは目が疲れてしょうがない。他のホームページでおもしろそうなものをじっくり読むときはプリントアウトしてからのことが多い。

というわけで、夕食の買い物ついでに、わかりやすく関数や計算式を書いてある本を探してみて、これならなんとかなりそうという1冊を買った。「Excel2000実践テクニック計算編 ポイント図解&徹底解説」。

それにしても、なにかパソコンでやろうとするたびに本が増えていくなあ。
しかも大体そういう本って1000円以上するし、図書館にはないし。私の場合は1冊じゃ理解できないし。