法律とか税金とか知ってたらいいよね
ネットを使って法律や税金に関するお勉強サークルを開いたらどうかな、と考えている。
もともと役所とか銀行とかが大の苦手で、できれば法律など一生考えることなく暮らしたいと思っていたが、そういう恐怖の対象ほど冷静に知るといいのではないかなあと。
そもそもなんで法律とか税金のことを考えるのかが嫌だったのかというと、まず一つは、例えば子供が親を殺すと罪が重いけれど、親が子供を殺すとそれよりも罪が軽いとかふざけたこと言ってる尊属殺人とか、動物は法律上ではモノとして扱われるとか、そういうの聞いただけで、もう絶望感でいっばいになってしまうこと。で二つ目の理由は単純に難しくて知るべき分野がありすぎてお手上げ状態ってこと。
法律とは他分野の雑誌や本で法律家などが何かの法律についてちょこっと解説してるのを見ると、「なんだ簡単そうじゃん、私も法律博士になったれ」と思って本屋や図書館で法律・税金関連の本を探して読んでみるんだけど、ちっとも頭に入ってこない。一般人向きにわかりやすく解説している本があればと思うんだけど、それもなかなか見つからない。
母親に以上のようなことを言ってみたら、「ああいうのはね、わざとわかりにくい言葉を使って普通の人に理解できないようにしてるのよ、それが手なのよ。ヤクザがそういうことよく知ってて利用してるのよ!」と言っていた。ほんとかどうかはわからないけど。
ただ、わからないといいつつも、その法律システムの枠内で生きていることは確かだし、生活者としてそういう知識があることは強さだろう。あと、法律や社会の仕組みを知ることで日本人の集合無意識的なことも知ることができるかもとも思ったりして。そんな感じで、わからないもの同士が寄り集まって協力できればおもしろいかなあと思った。
昨日は野毛の図書館に行った。最近平日の昼間図書館に行ってもだいたい盛況。自分としてはみんなして月曜から金曜の昼間に一斉に働くよりも、いろいろ生活パターンの選択肢がある社会が好きなんでいいことだと思う。図書館にはなぜかスーツ姿の人が多かったので「リストラされました。家族には言い出せないまま毎日スーツきて出勤するふりを続けてます」みたいな(考えすぎか!?)人も多いのかもしれないんだけど。