イヤなことを味わい尽くす

またまた良い天気だったので外人墓地や元町を散策してきた。
元町公園とか山手のあたりは緑がもくもくしていて気持ちいいし、洋館も無料で中が見られるので、いろいろ遊べる。

憎しみのエンファサイズって言葉が浮かんだ。
たしかエンファサイズって英語で強調って意味だったと思うんだけど、例えば自分の苦手な食べ物にマヨネーズがあるんだけど、前はよく人に「じぶんはなぜマヨが嫌いか」ってすごい感情こめて説明していた。「なんでみんなあんなもの好きなの」「マヨ好きはみんな敵、あの味が許せない・・・云々」などなど。そんなもん「マヨ苦手なんだ」だけで済むものを(笑)
以上に代表されるようにむかし、自分ってなーんかこうネガティブな感情をなかなか手放さず味わい尽くしていたような気がする。好き嫌い以外の例では、嫌だった出来事を何度も何度も思い返してかなりの時間そのことの怒りに費やしたり。
とりあえずこれやめただけでかなり平和な精神生活が送れるようになった。