「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」

6日間も日記更新してなかったんだ。いろいろなことをインプットしはていたんだけど、なんかバケーションモードというか、ぼーっとしちゃって何もアウトプットできていない状態だった。
あと、突如文章を書くことに気弱になって力んでしまったこと。うまく書こう書こうとするほど硬直してしまう、あの状態です。こちらの理由のほうが強いかな。
またこれから活動モードでガンガンいく予定ですのでよろしくお願いします!
でも、ささやかながらこうして色々な人にみてもらえる媒体・この日記をもっているというのは幸せなことだと思っています。


図書館で借りてきた「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」がとてもおもしろい。
以前にも書店で平積みになっているときからインパクトのある題名だったので知ってはいた。そして今回、図書館で本を物色しているところこの本をみつけ、ちらっと読んでみたらたちまち引き付けられてしまったので借りることにした。
遥洋子さんは主に関西のテレビで活躍されているそうです。タレントさんということで、私は「なんだ、タレント本か」と偏見をもってなめてとらえていたんですが、読んでみたところ、遥さんはそういう反応があるだろうというのは十分承知されているんだと思いました。
上野千鶴子による東大でのゼミの様子がわかりやすく書かれています。
この本を読んで今まで興味の無かった上野千鶴子さんの本を読みたくなって、今日は桜木町のフォーラムよこはまへ借りに行ってきました。

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ
(2000/01)
遙 洋子

商品詳細を見る