古書自然林


ずーっと気になっていたんですよ。
でもブックオフじゃない古本屋さんって入りづらいじゃないですか。
立ち読みとかしてたら怒られそうで。

なので、店頭の100円コーナーを見てたらちょっとそそられる本があったのでそれを免罪符に店内へ。冷やかし客じゃないアピール。でも入ってみたらお店の人は読書に夢中であんまりお客さんのこと気にしてないみたいでした。

そんなに広い店内じゃないんだけど、センスのある品揃えで見ていてわくわくしました。会計のときに昭和初期っぽい「婦人の友」だっけな、そんな感じの雑誌があったのに気がつきました。ビニールで包装されてるので中は見られなかったんだけど、激しくそそられました。私は過去にタイムスリップしたいという叶わぬ夢を持っていますが、それに一番近い体験をさせてくれるのが当時の雑誌とか映画なんですよね。


知ってます、知ってます
from chibi
何度も前は通っていて、存在は知って
いたんですが、なつさん同様、入りにくい
雰囲気が漂っていたんですが・・・

案外、平気なんですね。(笑)

本屋で思いだしたんですが、駅前の山手
書房が閉店したらしいっす・・(´・ω・`)ショボーン
小さいけど、けっこう重宝してたんですよ〜
非常に残念(ノД`)シクシク
2008.06.12 08:56:07 chibi◆- URL (edit)

from なつ
chibiさんもこちらの本屋さんご存じでしたか!
ほんと入りにくい雰囲気なんですよねw
思ったよりも大丈夫でほっとしました。

あれ、山手駅の前に本屋さんがあったんですか!
気がつかなかったです。
行きつけの本屋さんがなくなっちゃうのってへこみますよね〜

2008.06.12 11:48:40 なつ◆- URL (edit)

あ・・・
from chibi
駅前ってのはちょっと語弊がありました。

厳密に言うと魚屋の前です。いつもなんか
焼いてる魚屋さん。分かります?(笑)

近くに本屋がなくなってしまうのは、ダメージ
大きいっす。(´・ω・`)ショボーン
2008.06.12 13:45:12 chibi◆- URL (edit)

from なつ
「いつもなんか 焼いてる魚屋さん」
というので完全に伝わりましたww
あ〜、なるほどあそこの向かいが本屋さんだったんですか!
たしかにあの周辺で本屋さんってありませんものね。
存在は大きかったと思います。。(´・ω・`)
2008.06.12 13:52:55 なつ◆- URL (edit)

( ≧∇≦)ブハハハハッ
from chibi
あの表現で分かったとはすごい!!!(笑)
駅を降りるとしょっちゅう焼き魚の匂いがして
たりするんですよね。( ̄w ̄)ぷ

そうなんです。あの向いが小さくて地味な
「山手書房」だってんです。あそこがなくな
ると関内まで行かないと本屋はないんです
よ〜A´ε`;)゚・゚
2008.06.12 15:09:16 chibi◆- URL (edit)