ネガティブな連想の深追いをしない。

私が最近のほほんとした気持ちでいられるのは、日々の努力の賜物ではないかと思う。

不安とか妬みとか、ちょっとへんな方向に気持ちが傾いてるなあと思ったら、それを止める。
これを努力と言ってしまってもいいものかとは思うが「以前はできなかったことを意識的に心がけることでできるようになった」ということで、ここは努力と言わせて下さい。

とはいっても、眉間にしわを寄せるような類の努力ではなく、たんに「気がついたら止める」ということ。

例えば、何か予定を立てて計画通りに行かなかったとき。
「うまく予定通りいったらこうだったのに…」とか「これでもう一つの件にも影響がでる…」みたいなことを考えはじめていることに気がついたら、即止める。ただ止める。

止めるの難しそうだけど、意外にそんなことない。

ただ、ネガティブな連想の深追いをしない。
それだけ。

もちろん、ちゃんと不安に思って具体的に対策すべき案件というのはあると思う。
だけど、「これ今考える必要ないよなあ」ってことが本当に多いんですよね。