瞑想日記21 何も考えない状態に入れるときは、他の考えが上って来ないように注意深くする感じ

(2013.8.19)
時折り何も考えない状態に入れるときは、他の考えが上って来ないように注意深くする感じ。
でもたいていは暫くしたら何かの考えや記憶、イメージが上ってくる。
今朝は「そういえばビートルズのジョージって瞑想してたんだよなあ」から始まって、ビートルズの曲「サムシング」が頭に上って来た。その他もいろいろ。

twitterで、瞑想中のおすすめ音を教えていただいた!
ジョー奥田さんの地球ラジオ
http://www.ustream.tv/channel/joe-los-angeles-com
川のせせらぎとかホーホケキョとかの環境音。
自分ではどうにもできない雑音(外の物音とか)があるときなんかにとても良さそう。