STAP会見、モヤモヤするからやめてほんとに

動画とか記事とかあがってくると見ちゃうじゃん、気になるじゃん。
そこでいろいろ気になっちゃうじゃん。
でもその「気になったこと」(小保方さんのキャラクターとか)っていうのは、論文に不正はあったのかSTAP細胞はあるのかどうなのかみたいな本来の話からはまるで違うことじゃん。まあ、研究者の人とか科学リテラシーのある人が言うならともかく、私、研究者の常識とか知らんからね。かといってアカデミズム関係の人でも武田邦彦先生みたいに小保方さんのやったことは全く問題ないとか言う人もいるからわけがわからない。…まあ、かなり少数派の意見のようだけど。

会見の一部と他の人のツイートで質疑応答をみたところ、肝心な質問にはちゃんと答えていないように見えた。けれど、幼くかわいらしい容姿と絶妙な受け答えで世間の同情と好感を勝ち取っていたように見えた。科学者としては敗北だけど政治的には勝利したというところか。

…ほらあ、こんなこと考え出すからいやだっつーの!科学の素養のない私がどれだけの判断ができたのだろうかとか、同情を集めてるなんてゲスい私の思い込みなんだろうかとか、モヤモヤするだろー!


科学は科学の土俵で決着つけてちょうだいっ!