食べ物の思い込みが解除されたちょっとした話

庄司いづみさんのレシピ 水切りなしで☆お豆腐バーグを作った

めっちゃ簡単で美味しかった。木綿豆腐を手で絞って、刻んだ切り干し大根と小麦粉混ぜて塩で調味して焼くだけ。切り干し大根が、水気を吸うのと風味を加える働きをするみたい。

izumimirun.exblog.jp

昔、菜食系の本でベジバーグの作り方を見た時に「ひよこ豆を前日から水につけておく」とか「おいふざけてんのか!」という作り方だったので、時間と手間がかかるものと思い込んでいたけど、こんなに簡単に作れたんだなあ。

レシピでは木綿豆腐を絞るときに「布巾やペーパータオルで包み」とあるんだけど、手で絞ったほうが洗い物も少なくなるし、ペーパーのように豆腐に付着したままになってないか心配(白と白なので判別しづらい)することもないのでいい。

で、他にもいろいろ検索してみたら、豆腐の他にもオートミールを使って作るレシピ(茄子+オートミール、蓮根+オートミールなど)がたくさんあったので、今日出かけたらオートミールを買ってこようと思う。

これとかこれとかこれとか作ってみたい。

izumimirun.exblog.jp

 

izumimirun.exblog.jp

izumimirun.exblog.jp

ところでオートミールといえば、昔、オートミールの食べ方を知らなくてシリアル的に牛乳をかけて食べたら「なんだこれ」というマズさで捨てちゃったんだけど、海外youtuberの動画見てたら、いったんお湯でふやかしてからミルクをかけていた…。確かにあのボソボソした鳥の餌のようなものを冷たい牛乳だけでなんとかするのは無理でしたよね。今度食べるときはそうします。

www.youtube.com