産後一ヶ月の入浴禁止に科学的根拠はないらしい

 

内診台から覗いた - 高齢出産の真実 (中公新書ラクレ)

内診台から覗いた - 高齢出産の真実 (中公新書ラクレ)

 

 宋先生の↑の本によると、通常日本では産後の一ヶ月バスタブ禁止とされるのだが、どうもその科学的根拠は乏しいらしい。

アメリカの教科書(としか書いてなかったんだけど、産婦人科の教科書って意味だろうか)には「会陰の傷がむくんで痛い時にはお湯に浸かるべし」とむしろ推奨しているくらい。また、宋先生の主治医の奥さんは産後2週間でバスタブに浸かっていたのだそう。

というわけで、私も出産後一ヶ月以内でもバスタブに浸かりたくなったら浸かろうと思います。ただ予定日が7月の夏真っ盛りなのでそれほどバスタブが恋しくなるとも思えないんだけど。