健康優良妊婦だったのがここに来て雲行き怪しく

今までの検査ではいたって健康な妊婦でしたが、ここに来て血圧が急上昇。私自身は「臨月で血圧が上がるなんてよくあることらしいから別にいいんでそ?」くらいに思っていたのですが、血圧の数値を見た時の看護師さんの対応や、色々な人の体験談を検索したところ、どうも血圧が上がってある数値になったら入院させよというガイドラインがあるらしい。で、その数値は150くらいらしい。そこに尿蛋白があるか否かも関係してくるらしい。あ、これちゃんと確認したわけじゃないから、あくまであやふや情報として読んでくださいね。

私も出産までにしたいことが色々あり、それらを早々に切り上げて出産まで入院、病室でひたすら安静なんてことにはなりたくない。

なので、とりあえず血圧が上がらなさそうな塩分の低い大人しめの食事を量少なめに食べるようにしようと思います。あと、血圧もマメに測っとこう。今まで血圧といえば低血圧だったので、高血圧対策は全くの盲点だった。検索してみたら、血圧測定器は役所にもあるらしい。なので、明日から用がなくても病院に行って血圧を測るか、市役所か区役所の血圧測定器で血圧を測ろうと思います。