保育園2年目

さっきこのブログに自分で書いた保育園初日の記事を懐かしく読んでいました。

さて、保育園も2年目です。

お迎えはパパが担当してくれていて、私はもっぱら朝専門。二人を送り届けるときにいろんな先生や大きいクラスの子どもたちとキャッキャとお話をします。いや、さすがにキャッキャはしてないか。客観的に見ればふつうに笑顔でお話しているだけなのですが、自分の主観的な感覚では朝からキャッキャしている感じです。

今までの人生にはないこの感覚…。でも嬉しいです。去年なんかは、先生やお母さんと話したあとに「ああっ、なんか私ヘンなこと言っちゃったかな」みたいにドギマギしていたのですが、さすがにそこは慣れました!

あとは同じ空間に他のお母さんや先生がいた場合、どの辺まで考慮して挨拶とか会釈とかしたらいいのか…とか思っていたのですが、他のお母さんたちを観察した結果、あまり気にせず、挨拶しそびれたらそれはそれで、まずは自分の子共に集中することが大事だというところに落ち着きました。

子どもたちも、だいぶ慣れてきたみたいです。この前は上の子が「ベビーカー乗せてヨー!」(この末尾はぜひカタカナにしたかった)と自分で私に訴えてきました。前はむしろ行きたがらなかったのにね。これも嬉しい変化。

そして他の子どもたちとの関わり。昔、4,5歳くらいの子どもが苦手だったなんてあっさりと忘れ去るくらい、毎日お話しています。登園時にけっこう話しかけてくる子が多いんですね。で、話しかけてくれるのが嬉しいし、話すとけっこう楽しい。

とはいえ、保育園がお休みの週末や実家で見てもらう日なんかはやっぱりちょっと気が楽です。