2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルコートもらった

母経由で、叔母から着なくなったコートをもらいました。 見た目からしてバブル時代のロングコートなのですが「でも今出てる雑誌にちょっと似たようなシルエットのコートが乗っていたはず…なんとか着こなすことができるのでは…」…着てみたら、やっぱり激しく…

【ツイキャス】愚痴他

http://twitcasting.tv/nasukob/movie/7270649前半は坂本龍馬って新撰組のメンバーと間違えるよねって話。後半はツイッターへの愚痴です。

坂本龍馬が新撰組のメンバーじゃなかったことをいまさっき知った件

そういえば坂本龍馬って何してた人だったっけ… 幕末コンテンツに全く興味がない私が知っている知識と言えば、幕末の人で、日本で初めてピストルをもった人で、金八先生の人が大ファンで新撰組のメンバーか関係者(いずれも合っているか未確認)…というお粗末…

【ツイキャス】借りてきた本の話。武田百合子『富士日記』 ガルシア・マルケス『エレンディラ』 ティナ・ローゼンバーグ『クール革命―貧困・教育・独裁を解決する「ソーシャル・キュア」』

武田百合子『富士日記』有名な作家の奥さんが書いた日記なんだけど、その作家さんの方を知らないという… この武田百合子さんは他にも娘さんとかわるがわる書いた日記を出版していて、そちらをどなたかが雑誌の記事で褒めていたので、今回は図書館で目にした…

ネガティブな連想の深追いをしない。

私が最近のほほんとした気持ちでいられるのは、日々の努力の賜物ではないかと思う。不安とか妬みとか、ちょっとへんな方向に気持ちが傾いてるなあと思ったら、それを止める。 これを努力と言ってしまってもいいものかとは思うが「以前はできなかったことを意…

ニワトリメディアとトカゲメディア

マスメディアとネットメディアを、それぞれニワトリとトカゲに喩えてみました。1)ニワトリメディア マスメディアの喩え。 養鶏場のように、集団で同じものを見させられる。 何を見たいかを選べない。 報道内容は各社テレビも新聞も、記者クラブ発の同じ情…

キャバレー成田

伊勢佐木町にあるキャバレー成田のお姐さんが気になる。 夜になると路上に現れてティッシュを配りはじめるんだけど、そこだけ雰囲気が物悲しい昭和なの。ちなみに、お姐さんは一人ではなく複数。 でもみんな雰囲気が似てるの。 着ているドレスが昔のピアノの…