2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分のことを哀れむな。それは卑怯者のすることだ」

ちょっと前に『ノルウェイの森』の感想を書いたわけだけど、その後また時間が経って、いま私の中で「ノルウェイの森といえばこれ」となっているのがこの言葉だ。「自分のことを哀れむな。それは卑怯者のすることだ」私の頭の中に残っているフレーズがこれな…

あれだけ気を使ってるのにもぐりこんでくる風邪菌。そして鍋

昨晩は夕方から鼻と目の奥が熱くなって、細かな鼻水がずっと出てた。 ちょうど夕方にここ2日取り組んできた仕事が一つ終わったので、とりあえず休養することにした。確かにこのところの寒さはすごかったけど、寝るときと外出時はマスクをするように勤めたり…

「選挙の力で政権をひっくり返した、その次はどうすべきか」それについて私たちは全く無知蒙昧だった

香港の若者は普通選挙を求めて血を流し、日本の若者は自らが持つ選挙権を放り投げる。選挙に行かない人の言い分はいろいろあるらしいが、特に民主党政権終焉以降は「誰がやっても同じだから」という無気力感があるようだ。しかし、民社国政権が終焉した大き…

『スプートニクの恋人』読んだ

ラストシーンを読み終わった時の私の一言。「…良かったですね…」なので詳細は言わないけどハッピーエンドはハッピーエンドだよ。 いや別にそんな穿った言い方をしなくともハッピーエンドです。 ただ、ハッピーエンドになったとしてあっち方面は大丈夫なんか…

『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』読んだよ。

面白かった。最後の方は早く最後が見たいのと、読み終わる淋しさが共存してた。二つの物語が交互に綴られていく。 一つはこの物語ができた時点での現代(1980年代)、もう一つはいまひとつ時代背景がわからない、国も時代も不詳な世界。けど壁に囲まれている町…

とうとう『ノルウェイの森』を読んだ。

宇多丸さんの『ノルウェイの森』(映画)の解説を聞いてたら観てみようかなと気持ちが動いた。なぜ今まで読まなかったのかというと、宇多丸さんが『ノルウェイの森』を紹介していたときのこの一言が全てをあらわしている。 「粗筋だけ取り出すと怒り出す人が…