あれだけ気を使ってるのにもぐりこんでくる風邪菌。そして鍋

昨晩は夕方から鼻と目の奥が熱くなって、細かな鼻水がずっと出てた。
ちょうど夕方にここ2日取り組んできた仕事が一つ終わったので、とりあえず休養することにした。

確かにこのところの寒さはすごかったけど、寝るときと外出時はマスクをするように勤めたり、寝るときも湯たんぽを入れたりして気を使っていたんだけどなあ。まったく風邪菌というのはどこからか入ってくる。

それにしても根室の人たちは大丈夫だろうか。twitterで画像をちょっと見ただけでその後の情報を追っていないのだが、あの極寒の気候にさらに高潮で町が冷たい海水に覆われていた。皆さん無事でありますように。

昨日の夕食は白菜とえのきだけと油揚げのきりたんぽ鍋を作った。
しばらく帰りが遅くてコンビニのお弁当など買ってきたものが続いてしまったんだけど、やっぱり手作り料理が味、栄養、コストパフォーマンス、全てにおいて素晴らしい!