【ツイキャス】遠くで搾取している人よりも「似たような境遇でちょっと得してる」人への妬ましさ

http://twitcasting.tv/nasukob/movie/4894000

河本準一さんのお母さんが生活保護を受けていたことを吊るし上げられているニュースについて、私の周囲では吊るし上げる方を批判する意見が圧倒的なのですが、おそらく「吊るし上げは当然、稼ぎの良い息子がいるのに生活保護なんて許せん」という意見も多いんですよね。片山さつき議員は、最初からそういう層にアピールしようと思っていたのかも。

ただ、悲しいかな、人間は遠くで搾取している人よりも「似たような境遇でちょっと得してる」人への妬みの方にリアリティを感じてしまうのかなあなんて思いました。

もしかして、人権感覚とか、公平さの感覚、近くの妬ましい人よりも社会の構造に目を向ける、というところは、ある程度教育の力が必要な人工的なものなのかあ。

ということを思いたのでツイキャスしました。