2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビチャンピオンさかな選手権

昨日は暖かかった。 紫外線は肌に悪いというが、気持ちよく晴れた日は外に出ないといられない。 風や空気も、4月や5月のようだった。夜はテレビチャンピオンのさかな選手権を見る。 連続チャンピオンの宮澤君は、同姓の出場者がいるためか「さかなくん」と呼…

新しいパソコンの設定に四苦八苦した

今日から18日に買った新しいパソコンを使ってます。古いパソコンをしまって、新パソコンをセットアップするのにかなり時間を食ってしまった。 おとといの日記で銀行と役所が苦手だと書いたが、この「パソコンを変える」なんていうのも苦手な作業だ。私の場合…

窓口苦手

中野翠のコラムで「自分は銀行とか役所とか書類で構成される場がとても苦手」と書いてあったのを読んだことがある。 私もまさにそう。 すごく苦手。 今日、第一勧銀に問い合わせとクレームの電話をしたが頭が痛くなってしまった。なぜ苦手か考えてみた。まず…

チップ

せっかくトレーニング用チューブを買ってきたのに、やりはじめるとチップが大騒ぎする。 なんでだろう・・ダンベルは全然平気なのに。 チューブのびよーんびよーんという伸びる動きがいけないのだろうか。

「ぼくの地球を守って」

「ぼくの地球を守って」は12巻まで読みすすんだ。とにかくおもしろいというか、切ないというか、1巻1巻のペースがすごく早い。全部一気に読めないこともないんだけど、それをやると感情が揺さぶられ過ぎて日常生活に支障が出る。

ペットショップ。

その後、夕食の買い物をした。ついでにチップのごはんを買いにペットショップへ寄る。 ひな鳥たちにお店の人がエサをあげてた。 セキセイとオカメインコのひながめちゃめちゃかわいかった。 オカメひなの方は、その後無謀な飛び方をして、ケージと壁の間に落…

新しいパソコンを買った。

みなとみらいのデオデオにパソコンを買いに行った。 現在使ってるのはアプティバT8Cで、新しいのもアプティバにした。 使い慣れているのがいいと思って。 古いのは両親が使うことになった。 といっても、まだ買ってきたパソコンは箱に梱包されたままで、…

今朝見た夢。

今朝、妙にくっきりした夢をみた。クラシックな看護婦さんの衣装(ちょうちん袖で固い布でワンピースのもの)を着て、学生カバンを持ち、伊勢佐木町のケンタッキーやカメラ屋さんがある一角にいる。私は夢の中で「メニエール氏病」という病気にかかっている…

料理本を買った。

午前中、チップを遊ばせながら仕事をした。 チップがかごに帰っていったので出かけることにする。県庁近くのカフェベローチェで仕事の続きをした。その後、料理の本を買いに有隣堂へ。 ケンタロウの本を買おうと思ってたんだけど、立ち読みした「おいしいっ…

「ぼくの地球を守って」を借してもらった。リフレクソロジー受けた。

昼間は占星術の個人授業をした。 そのとき、生徒のHちゃんに「ぼくの地球を守って」を全巻借してもらった。たしか小学生か中学生ごろに流行っていたのをおぼろげに覚えてる。雑誌の文通欄に「玉蘭、睡蓮、この名前に覚えのある人は連絡下さい」みたいな書き…

オーラソーマを受けてからよく見る夢

最近赤ん坊の夢をよくみる。そのうち2回はとてもはっきりしている。 2回とも、その赤ん坊は自分が産んだ赤ん坊ということになっている。 丸々と太っていて「自分が産んだ赤ん坊なんだ、かわいいな」と思って抱き上げてる。 自分の子なんだという所有的な感…

二度寝したことと、パソコンを買い換えたいこと

最近また9、10時起きの日が続いてたので、6時頃から起きて活動しようと思った。それで、今日は望み通り6時起きしたので「やった起きられた」と思ったら、いつのまにか二度寝(寝入ったときの記憶なし)してしまい結局起きたのは9時半だった。くやしー…