『今日がいちばん若い日』本田葉子

f:id:nasukoB:20170514235752j:plain

ページを開いてまず目にするのが体型の話。「いつのまにかしょってしまった背中の肉」「フルフルゆれる二の腕」「昔は山だったおしり、今は平野に」などなど。そしてこれはおしゃれの本だから、そんな体型になっていたって、そんな自分を生かすおしゃれがあるはず!だと。「体のパーツパーツの激変を認めれば、そこに私たちの明るいおしゃれみたいはあるはずと思う」と、嘆きつつも前向きに捉えていくという、とっても元気になれる本です。

イラストもいいんだよねえ。ちゃんっとおばちゃん体型なんですよ。だからすごく参考になるし、イメージしやすいし、それでもこんなに楽しく素敵にできるんだと嬉しくなります。

手書き文字と手描きイラストを組み合わせた文章もすごく読みやすくって楽しい。

テイストは、フレンチっぽいナチュラルっぽい、そこにひとスパイス加えたような感じで、私もとても好きな感じです。

でもいまの私って(ここから自分語り)、ほんっとおしゃれしてない。なんていうか、本当に自分の着たい服を着てるわけじゃない。妥協して変なかっこしてる。って、もう何回も書いてるけどw、基本的に赤ちゃんがいて買い物に自由に行かれなくて、いや赤ちゃんがいても買い物は行かれるんだけど、ベビーカーなので上下階の移動が面倒だったりでなんか億劫になっちゃうんだよねえ。抱っこ紐のときは重たいから寄り道する余裕が減るし。だからいま服を買うのは通販か、チャンスがあって一人で出かけた時のついでにユニクロとかguとかを大急ぎで見て回って(新しいお店を開拓する余裕が無い)、使えそうな服が目についたらひっつかんで買っていくみたいな感じ。この前はユニクロのブラフィールっていうあのブラを付けなくてもいいシリーズの、マキシワンピースが欲しかったのに今シーズンは売ってないらしいの!妥協して買ったのがふくらはぎ途中のもんのすごく中途半端に脚を出す丈で、しかもスリットが入ってやがる!こんなの着たくねええええと思いつつもう時間もないしブラ無しで着れるワンピースが欲しい気持ちが勝って(妊娠中の今は楽そう)買ってしまった。通販もねえ…やっぱり実際の着てみた感じとかわからないから賭けだよね。だからなんか微妙に合わない服を「なんか私らしくないなあ」とため息つきながら着ています。妊娠中でお腹が大きいからまともな服が着れないしね。