妊娠6ヶ月、足のむくみが始まった!

やっぱりまた始まりましたよ、足のむくみ。

お腹もパツパツで苦しい。たまに体の中から胴体を広げられている感覚がある。そういうときは、昔の人が鯨の骨で出来たコルセットでスカートをぐんぐん広げている様をなんとなく思い浮かべてしまう。

妊婦さんでも、すごく細い体型にお腹だけがぽこっとなっている人がいて羨ましい。私はもうお腹に連動して骨盤も開いておしりが大きくなって…と、もう全身そういう体型になってる。

あと、1ヶ月前はわからなかったけど、今は赤ちゃんがグルングルン動いているのがよく分かる。よく動く子だ。ちなみにまた男の子。上の子と友達みたいに仲良くなったりするといいな。でも親としては何も期待しないで可愛がるのみだよね。子どもといえど自分とは全く違う人格で、まず思い通りにならないんだから。

今日はまさに「自分へのご褒美」で、足裏マッサージに行ってきます。これもう定期的に行きたい!だってほんっとにだるいんだもの!

それから今日の楽しみは通販でいろいろと買ったワンピースを着ること。前回の妊娠ではH&Mでマタニティジーンズを買ったけどお腹以外はタイトなデザインだったので、結局着なかったよね。だって私の場合は「お腹だけがぽこっとなって後はいつも通り」という都合のいい体型じゃないんだもの!下半身全体が連動して太くなるから、むりむり。

なので結局はワンピースにレギンスという格好に。で、せめて着て楽しくなる楽ちんワンピースを何枚か買おうかなと。これも通販。だから試着したり現物見たわけじゃないから失敗するか賭けだよね。でも赤ちゃんを連れながら服屋さんを回ってちゃんと試着してって、まあできないことはないけど、付随するめんどくささが半端ないからね(ベビーカーなのでエスカレーターでスイスイ移動できないとか、狭いお店だと気を使うとか、赤ちゃんが途中で飽きてぐずるとか)